第10回 週刊ヤングジャンプ新人漫画大賞 結果発表

期待賞+審査員特別賞+月間ベスト賞+初投稿賞 「ヤンジャン漫画TV」にてボイスコミック化決定! ZOmbiesTEIN

50P

素与雨々(19)大阪府

賞金33万円

期待賞10万円+審査員特別賞10万円+月間ベスト賞10万円+初投稿賞3万円

赤坂アカ先生講評

ビジュアルもキャラもセンスが良く、ハイレベルにまとまっている。テーマの選び方も良い。あとは魅せ方とその強度。要素がたくさんある中で、どれが一番見せたいものか、そしてその順位づけがどんな読者にも理解できる形になると良い。

編集部講評

カッコいい画面作りができており、決め絵も効いています。描き込みも手を抜いておらずエネルギッシュで良いと思います。伸び伸び描いていて好感です。情報過多で、前提となる設定を飲み込み切らないうちに話が進んでいったこと、視点が散っていたこと、によりストーリーには入りづらさを感じました。次作は、視点キャラの統一、誰が何をする話なのかの軸を明確にすること、複雑すぎない設定など要素を絞り込んで描いてほしいです。

あらすじ

ゾンビでありながら人間の意識を持つ存在“ゾンビシュタイン”。
ゾンビシュタインであるハリオ・ハルハートは人間社会の安全のために闘うのだが──…。

期待賞+初投稿賞 来訪者

45P

もく太(19)埼玉県

賞金13万円

期待賞10万円+初投稿賞3万円

赤坂アカ先生講評

一族の不思議な物語という雰囲気や、それを表現する構図は作れている。しかし、ビジュアル面でいささか不親切さが目立つ。一族が受け継いできた屋敷やアイテムなどを出すことでビジュアル面でもう少しわかりやすく出来る。もう少し全体像を俯瞰したカットを入れ、状況を伝える心がけをするだけで大分良くなると思います。

編集部講評

必要な説明・客観的視点が不足しており序盤は読み進めることが難しかったですが、両親に対する捻れた感情が描かれ始めて以降引きこまれました。作品の中心にあるアイデアは面白かったです。設定を言葉で説明するだけでなくストーリーとキャラクターに落とし込めたらもっと良くなると思います。絵はもっと上手くなれますし、そうすれば若干入りにくい冒頭や老いたシーンへの切り替わりもスムーズに描けると思います。非凡さを感じさせる期待したい作家です。

あらすじ

もう長くはない父のもとに突如現れた謎多き存在“茉莉”。
息子である吉亜は"茉莉"に惹かれていく──…。

受賞まであと一歩!! 最終候補 分裂少年ROKUROU

44P

姫宮鴑羅ミ☆(23)広島県

審査員総評

[かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~][【推しの子】(原作)][恋愛代行(原作)]の赤坂アカ先生

今回は纏まってる作品が多く、あとは読む人の好みという感じだったのですが、漫画は人の心を動かしてナンボだと思っているので、人の心が動くというのはどういう事かをちゃんと考えながら作品が描けたら、みなさん一層良く なるだろなと思いました。漫画の山場はマジックと似てるなと思っています。何もない右手を見せてからグーにしていちにっさんの掛け声で右手に注目させて、開くとコインが出てくるみたいな。
マジックの技術は人の視線や注目を操る技術です。それと同じ様に最も盛り上がるシーンでは、これから変化する部分に読者の注意を集めてからアクションを起こさなければいけません。それ以外は他の所はあえて隠す。1人でもコインを隠し持ってた左手に視線がいってたらマジックは失敗です。そういう技術がエンタメを作るんじゃないかと思っています。

YJ編集部

次回作を読んでみたいと思わせてくれる作品が集まった回だったと思います。今回の受賞作は、情報の過不足、読者が感情移入できるキャラがいないなど未整理な部分は多いですが、作家性を強く感じさせてくれるものでした。自身の経験や偏愛を作品に落とし込んだ作品には自ずとオリジナリティ・作家性が表れてくると思います。
その人にしか描けない題材・キャラクターを追求してみてください。次回も意欲的な作品をお待ちしております!!

このページのTOPに戻る