佳作+月間ベスト賞 「ヤンジャン漫画TV」にてボイスコミック化決定! ふたりのコーダ
55P
賞金40万円
佳作30万円+月間ベスト賞10万円
編集部講評
さらっとピアノを弾ける主人公がかっこよかったです。また、キャラが一貫して丁寧に描けているので安心して読める作品でした。綺麗な構成でまとまっていますが、予定調和の域は出ないので、キャラが課題かと思います。青春劇としては一定レベルで出来ていたので、次はピーキーなキャラを描くことにチャレンジしてみてください。
あらすじ
音楽一家に生まれた小林。ある日の放課後、黄金の歌声を持つ少女と出会う――。
期待賞+審査員特別賞 Eternal Memories
52P
賞金20万円
期待賞10万円+審査員特別賞10万円
あきやまえんま先生講評
面白かったです。キャラがとても良いです。みんな他者思いで可愛げがあって好感度が高く、感情の流れも自然。伏線や小ネタの入れ方も上手いと感じました。感じ悪い子を、自分も責める資格はない…というシーンはおお〜!と思いました。ただ画面構成や絵的な見せ場にはもっとこだわって欲しかったです。小ゴマやヒキの構図が多くこぢんまりしてしまっている印象があります。大ゴマや見開き、顔どアップなど、印象深い絵を入れた方がもっとインパクトが出てくると思います。天使という絵的に美味しいキャラもいるし、絵柄も華があるのに勿体無いです。ページのめくりもより意識してほしいです。
編集部講評
気持ちよくドラマを描き切っていて好感が持てました。ただキャラの言動・感情の流れなど大づかみに感じたので、細部を煮詰める意識を持っていただきたいです。絵柄はほんの少し少女漫画よりですが、この方向で上達すればもっと読者に好まれる写実とデフォルメの中間層の絵柄を描けるようになると思います。
あらすじ
積極的に友達を作ろうとしない桐葉、ある日怪我をした天使と出会うのだが――。
佳作+初受賞ボーナス リップタイドの上で
46P
賞金33万円
佳作30万円+初受賞ボーナス3万円
あきやまえんま先生講評
絵に華があってよいです。特に女の子の顔が魅力的に感じました。顔の絵がいいので顔面ドアップの絵をもっと沢山入れて欲しいです。また展開もわかりやすく、見開きもかっこよかったです。ただ主人公の攻撃的な性格はキャラクターの好感度を下げているかもしれません。このキャラのことを自分は応援できるかな?と言う視点で見ると良いかと思います。加えて、妹とのかけあい描写が少なかった為、後半の妹の正体の驚きや、兄弟の絆展開にあまり入り込めませんでした。
編集部講評
画力、ストーリー、設定等々、バランス良くまとめられた良作でした。女の子は結構可愛いカットが多かったので、あとは男の子が男性受けする方向に画力が伸びていってくれれば、作画を武器にできるのではないかと思いました。次回は題材選びから勝負した作品に期待したいです。
あらすじ
人魚に対して憎悪を抱く少年イアン。捕まえたはずの人魚が逃げてしまい……。
佳作 Whatcha gonna do?
57P
賞金30万円
佳作30万円
あきやまえんま先生講評
展開と世界観が良いです。蛾の見開きもかっこよかったです。ただキャラの描写は薄く感じました。このページ数あったらもっと内容を入れられると思います。キャラの個性が出るシーン、心情描写や変化、少年少女の掛け合いなどを沢山入れて欲しいです。現状キャラ描写に関係ないコマが多過ぎたかもしれません。逃避行というキャラ描写的に美味しい展開なので、もっと性癖を詰め込むといいかと思います。
編集部講評
何かありそうな雰囲気はありますが、情報不足で何を見せたいのか、どう楽しんでいいのかが分かりませんでした。誰が何をする話なのかは最低限分かるように描きつつ、読切としてオチを付ける意識をもってください。コマ割り、カメラの使い方は達者だと感じました。ペンが拙いですが、伸びしろは十分あると思います。
あらすじ
時間を遡ることが出来る少女マーラはとある組織に追われ……。
期待賞+初受賞ボーナス アルテンス王国の誓い
37P
賞金13万円
期待賞10万円+初受賞ボーナス3万円
あきやまえんま先生講評
世界観と設定にこだわりを感じました。メイン2人の関係性も性癖を感じてよかったです。王様の顔もかなり良いです。ただ内容に対してページ数が少なく感じました。そのせいか世界観と設定の説明が多く、キャラの描写が薄くなってしまっています。あとコマ割りが小さく、描き込みの密度が全体的に似ていて読み辛い印象を感じました。冒頭の読み辛さで最後まで読むか決められてしまうと思うので冒頭は特に気をつけて欲しいです。絵力はあるので粗密を意識した画面構成をするとよいかと思います。P36の2コマ目のような絵がかなり良いのでもっと見たいと思いました。
編集部講評
設定も画面も密度高く作られていました。ただ、現在のページ数では高密度すぎるためご都合感を覚えてしまったのが残念です。ファンタジーな世界観なので読者が共感しやすい要素を軸にしつつ、その他の要素を引き算することを考えてほしいです。
あらすじ
千年の平和が続いたアルテンス王国だが、隣国からの侵攻が過激化していき……。
期待賞+初受賞ボーナス H106.
16P
賞金13万円
期待賞10万円+初受賞ボーナス3万円
あきやまえんま先生講評
書き込みが力強くてよかったです。ライバルの陽キャの子も、悩んで描いてたことが分かる描写も人間味を感じて良かったです。心情の変化が大事な作品なのにページ数が少なく、全体的に急ぎ足になってしまっている印象があります。序盤に出てきた少女も印象が薄く、舞台装置になっていることは勿体無いです。正直ライバルの子とのやりとりの方がもっと見たかったかもしれません。キャラの顔正面や、ドアップ構図など入れて顔の印象を強めてほしいです。背景の書き込みに対して顔が少し負け気味かもしれません。
編集部講評
爽やかな終わり方で良かったです。途中で投げ出さずにちゃんと主人公の心の変化、解決まで描いており素晴らしいと思います。最初に出てきた女の子は結局なんだったのか? 審査員の先生との関係は?漫画の中に出す要素が有機的に繋がっていないと納得感が得られないので、次はそのような部分も意識してみてください。
あらすじ
高校最後の美術コンクール、賞を獲ったのは私ではなくクラスの陽キャだった。
期待賞+初受賞ボーナス わがままな勇者
37P
賞金13万円
期待賞10万円+初受賞ボーナス3万円
あきやまえんま先生講評
つかみとキャラがよかったです。序盤のコメディな流れからの、後半のシリアスさのギャップ、魔王と勇者の人間味ある悩みや関係性の描写がとても良くて、納得感もあり面白かったです。セリフも印象深くてかっこよかったですし、魔王も可愛かったです。序盤、魔王の独り言で話が進むせいかやや飽きを感じました。絵や行動で見せるとか、老人勇者との掛け合いなどがあると良かったかもしれません。加えて、ファンタジーものなので、背景のシーンを多めに入れたり、小物にこだわったり、世界観の描写を頑張って欲しいと思いました。老人ホームのあたりで現代物かと思ってしまいました。
編集部講評
説明が多く表現力の拙さを感じましたが、最後まで読める安定感はありました。魔王がおばあちゃん勇者を介護するという展開も面白いと思います。ファンタジーとしての説得力を出すためにも、全盛期の勇者・魔王と現在の2人のギャップを出すためにも画力が必要ですので、意識して向上に励んでください。
あらすじ
70年の封印から目覚めた魔王ジヲラ。勇者に復讐を果たそうと近づくが……。
審査員総評
[のあ先輩はともだち。]のあきやまえんま先生
キャラ描写と絵力が物足りない印象でした。キャラ描写とは、変なキャラを描くということではなくて、そのキャラがどんな人柄でどんな感情を持っているのか、キャラ同士のかけあいや対立のおもしろみ、そして読者さんがそのキャラ達に興味・好感を持てるまでしっかり描くことです。人間が人間に興味を持つのと同じで、読者さんはキャラに興味を持ちます。もう一点、漫画はビジュアルで魅せることができる媒体です。その媒体の強みを存分に生かして、思わず「おっ!」と思わせる絵も入れられるようになるといいと思います。上手い下手とかではないです。ここ見て覚えて帰れ!! という強い気持ちの入った絵が、1つあるだけでも魅力的になります。などとつらつら書きましたが、キャラも絵も性癖をぶち込みまくればいいです。これだけ覚えればOKです。
YJ編集部
全体的に画力が描きたい内容に追いついていない印象を受けました。発想力や構成力と違い、画力は重ねた努力の分だけ向上する費用対効果が高いものなので意識を高くたくさん原稿を描いていただきたいです。
あきやまえんま先生講評
面白かったです。主人公の感情描写が上手だと思います。主人公とヒロインの抱える問題、バックボーン、ふたりで解決していく描写もかなり自然で納得感がありスルスル読めました。ハッとするセリフの入れ方も良かったです。文化祭のシーンのハラハラ感も面白かったです。ただ絵はもっと頑張った方がいいかと思います。特にヒロインの表情アップのシーンや演奏・回想のシーンなどは、もっと丁寧に気合を入れて描いて欲しいです。そっちの方が話もより面白く見えるはずです。加えて、時々入るコメディっぽい絵がちょっと古く感じました。