45510

インターネットのデータベースの中には、
この2、30年の多種多様な文章や画像、動画などが
アーカイブとして残っている。

しかし、それはサーバーの停止やサイトのサービス終了、
アカウントの削除などで、このインターネットから、
あるいはこの世界から、永遠に消え去る事も珍しくない。

一度手遅れになったものは、二度と戻ってこない。
復元できない事があるという事を「私」は痛いほど理解している。

「あっ……」

思わず声が漏れる。
人は悪霊と出会った時、こういう声を上げるのだろうか。
普段はぼんやりと、ゆっくり動く事が多くなった感情、心が、
この時ばかりは一瞬ではぜた。

出会ったのは、悪霊であった。
16年前、芸能界から去った伝説的なアイドル。
彼女が行ったライブ配信のアーカイブ。
ファンが不正に保存した動画データだった。

「うわ懐かしい。保存してたファン居たんだ。……まあそりゃいるか」

動画の概要欄に目をやる。そこにはデータ元の日付が書いてあり、それはB小町の最盛期。
アイが休止から復帰したあたりの配信データである事が伺えた。

今でこそアイドルのストリーム配信は当たり前の様に行われているが、
当時は、まだ一般的ではなく、斉藤社長の思いつきで何度か行われた企画だった。

かくいう「私」も何度か配信を行った記憶がある。
どんな話をしたかなんて、もう覚えていない。
アーカイブでも残っていれば確認が出来るけれど、おそらくデータは残っていない。
このストリームのサービスも、スマホの普及に対しての対応が遅れ、
他のサービスに客を取られ、現在はサービスを休止している。
サイトの方にログインできてもデータのサルベージは出来ないだろう。
つまり、この動画は当時ファンが保存したデータという事になる。

私はマウスをゆっくりと画面の中心に運び、躊躇する。
この動画を再生したら、当時の気持ちが蘇ってきそうで。

このページのTOPに戻る